fc2ブログ

TORU'S BIRDIE PHOTOLOG

ゴルフ三昧転じて野鳥撮影三昧に移行中です。 PAR狙いから目指せBIRDIE(小鳥)に格上げです。 このブログを通じ、小鳥たちとの一期一会の楽しさを皆さんと共有できれば幸いです。


In 01 2013

15
Category: シノリガモ   Tags: ---

青墨流しの中で~シノリガモ





道南シリーズの2回目はシノリガモです。大好きな海鳥の一つです。でも、色が出ない、目が出ないと綺麗に撮れた例がありません。この日も午後を少し廻っていたし、色も目も出ないだろうなと思いつつシャッターを押しました。
シノリガモのシノリは漢字で晨と書くそうで、朝焼けの意味だそうです。♂の羽の色がそんな色になるので、付けられた名前の様です。♂たちの頭と横腹上部にそんな色がちょっぴりと覗いています。
でも、海面や湖面は摩可不思議です。時折、予期せぬと言うか、想定外の色に変化します。今回も青いインクを流した様な、青い墨流しの様な模様が現れました。そんな中に居るシノリガモの小さな群れです。

一番右端が♀です。恋の季節のプロローグでしょうか?一羽の♀に、複数の♂が付いています。でも、もう既に一羽の♂が脱落した様です。
P1105680-1blog880.jpg



段々と遠ざかって行きます。今度は元気な大家族の群れで戻って来て欲しいものです。
P1105704-1blog880.jpg
E-5 + ZD300mm/f2.8 + 1.4x


スポンサーサイト





2
7
10
11
12
21

top bottom